しゅうの日記

南国のフィリピンに魅せられて・・・

説明責任。。。?

先だって、JR福知山線脱線衝突事故が10年を迎えましたね
JR側では当時の運転手も死亡しており
現在の法律では企業は罰せられないとかで
当時の社長、及び歴代の社長が起訴されましたが
何れも無罪です。。。

先日の東北新幹線の架線事故による停電で
長時間の運転停止でも隠れた部分でJRの対応の拙さが。。。

実は私自身もJRの事故に巻き込まれた経験が。。。

まだまだ家族と幸せな生活を送って居たころです(笑)
家族で九州の別府に旅行に行きました
行きは新幹線と在来線
帰りは飛行機でと、2泊3日の日程で出かけました
当時は息子も小学生の低学年で電車旅行を楽しみにして
親子共々ワクワク気分でした
新幹線で九州入りしたのち、在来線に乗換えますが
ちょうど別府方面の急行で変わった電車があったので
時間調整をしながら到着を待っていました
その電車は差席のヘッド部分がミッキーマウスの耳のようになっており
名前はスーパーソニックでしたかね?現地では有名な電車でした
f:id:shuzo32:20150501171423j:plain
(車体は青だったような気もしますが。。。)
早速乗り込み平日でガラガラだったので席は選び放題です
当然息子は窓側に座ると思っていたのですが
何故か通路側。。。
それも知らないオジサンの隣。。。
不思議に思いながら窓際に私、隣に妻、通路を挟んで息子
こんな変な形で座っていましたが
走り出してしばらくすると
ドンッ!ドンッ!!と、どえらい音が響き渡ります(汗)
いくつかの駅で停車していましたので
そこそこ満席になっていました
乗客もザワつき始めた
その時です。。。