しゅうの日記

南国のフィリピンに魅せられて・・・

最近のワタシ。。。

最近考えるようになったのですが
それは、言葉の壁。。。
フィリピンに関わる様になって10数年
同じことは考えていましたが、思うだけ。。。
何故なら、日本語を話せるフィリピーナとしか関わっていなかったからです
多少の事は、調べれば理解できますし。。。
しかし、将来の事を含めて考えると
行けば何とかなる。。。
と言うものではないと考えるようになってきました
(メッチャ遅いけど…爆)
将来はフィリピンに移住と考えていますし
年齢も積み重ねてきますしね

諸先輩の方々のブログを拝見しておりますと
やはり、英語・タガログ語を話せないと
問題に直面した時とかは対応できず、大変な事態に成ってしまうと思います
と言う事で、こんなジジイですが。。。
語学留学に行きたいと考えるようになりました
1年位は滞在して真剣に、色気ナシで。。。(笑)
f:id:shuzo32:20150416115444j:plain




まあ全て。。。




宝くじが当たったら、の話ですが。。。(爆)